2023年4月2日日曜日

高照峰ちょい登り

 


美作市大原の高照峰には2016/05/03に登っていますが、2022/10/15に北から星祭山に登った時に新しい林道がありそうだったので、山頂近くから登っていました。出発点は2022/10/15に行った、Google Mapにも載っている高照峰登山口駐車場です。ここに「ふるさとの山、山道等を整備する会」の立て札があり、「高照峰登山道利用の皆様へ この道は間伐作業道として整備されたもので、山頂まで整備できていますが、大半の区間で車同士がすれ違いできるほどの幅員は確保されてはおりません。」と書いてあります。つまり、山頂まで林道で登れるということです。とは言え見上げると凄い急斜面の道で、林道はやめて植林を登ることにしました。林道の西側の植林は木の密度が高い感じはしますが、登るには急斜面だという以外には問題はありません。まっすぐに登っていくと、たまに林道が東から割り込んできますが、無視して登りました。山頂近くになるとロープが張ってありますが、登山を意識したものではないようでした。以前は笹の生えていた山頂はきれいになっており、簡易トイレもありました。自然林が綺麗です。高照峰二等三角点(655.03m)があり、大原方面の展望もあります。林道も確かに山頂まで続いていました。(写真)


山頂からは2016/05/03と同じく北に歩きました。林道が尾根を回っていましたが、それを過ぎると多少倒木はあるものの気持ち良く歩けました。北側に林道があり、そのまま西に尾根を曲がってジグザグしなが歩き、急斜面を降りると林道がありました。ここも林道は無視して西の尾根に上がりました。そのまま尾根を歩き、563mピークを過ぎて南に向かいました。ここでも林道が横切っていましたが、無視してそのまま尾根を降りました。さらに林道が左右から来て尾根の上で一緒になって南に尾根を降りて行っていました。そのままこの林道を歩いて下山できるかと期待したら、尾根の上で終わっていました。ここからは舗装道路に降りるだけなのですが、東側はコンクリートの壁があって降りられないので、西の急斜面を降りました。林の中は良いのですが、道路に降りるところは降りられる道がなく、木に掴まって滑り降りました。あとは道路を歩いて戻りました。


最後の舗装道路の北側の法面はどこも非常に急なので、降りるには向いていません。ほとんどの谷には林道が降りてきていたので、林道で降りるのが正解と思います。


展望 ★☆☆

藪山度 ★★☆

地形図は「古町」です。



0 件のコメント: