2022年7月15日金曜日

七種薬師

 


福崎の七種山には他に峰として「槍」と「薬師」があります。今回は薬師峰に登ってみました。青少年野外活動センターから少し七種山の方へ道を歩くと、「峰の薬師」への道標があり、ちょっと林道を入ると「薬師峰登山口」があります。ここから整備された登山道が山頂まで続いています。最初はシダの間を登りますが、徐々にシダが減ってきます。急な登山道ですが、時々水平なところもあって息がつけます。1時間ほど登ると稜線に出ました。南にはそうびろ山へ、または板坂・三枝草への道標がありますが、北に登っていくと薬師峰の山頂です。お薬師様の石仏があります。薬師峰二等三角点(616.1m)があり、東西に展望があります。東は七種山と七種槍が見え(写真)、西には前之庄方面が見えます。


薬師峰からは西に尾根を歩きました。地獄鎌尾根と西尾根への分岐で北に曲がりますが、ここは十字峰だそうです。次の580m+ピークには地籍図根三角点があります。整備された登山道ですが、このあと標高差50m程度のピークが二つあって、それなりに疲れました。そしてくねくねとマーキングに従って尾根を歩き、600m+の鞍部は植林で東の谷はなだらかですが道は無いようです。植林から登山道に戻り、最初は徐々に下りですが、岩のある登りになりました。そして七種神社への道標がありました。この日は午後から夕立が確実だったので、ここから下山することにしました。この道も整備された登山道で、何回か丸太の橋を渡ります。少しわかりにくい場所もありましたが、マーキングに従って問題なく自然遊歩道に出ました。七種滝の西側を大回りする道で、途中で滝が見える場所があります。降りてきた所は七種滝の駐車場で、あとは道路を歩いて戻りました。


展望 ★☆☆

藪山度 ★☆☆

地形図は「寺前」です。



0 件のコメント: