2024年3月3日日曜日

春安から登った山崎の市場三角点

 


山崎の国見山の西の、中国自動車道に沿った山並みを歩きました。起点は山崎町春安で、中国自動車道の南側の側道のような道を西に歩くと扉があります。「ハイキング道一号線一部崩落につき・・・ハイキング道一号線全面通行禁止」と張り紙があり、これが登山道だということを知りました。通行禁止ではしかたないので、扉の脇の急斜面を登りました。中国自動車道に面して法面が整備されており、その脇を登りました。ここはもともと尾根なので、法面の上部から尾根を歩きました。踏み跡があり、南に歩いていて危うく金属プレートの春安四等三角点(209.76m)を見逃す所でした。


灌木を避けながら歩くと、地形図でも東から破線道が上がってきてるところに確かに東から道があり、「きのこ類の採取厳禁 兵庫県」の立て札があったので、これがハイキング道一号線でしょう。この尾根にはいくつか少し窪んた道がありますが、倒木もたくさんあります。しばらく登ると「至 春安の集落へ」「松ぼっくり休憩所まで0.5km」「スギ木立休憩所まで0.6km」という道標があって、ここが破線道が尾根から西に水平に分岐している付近です。稜線に上がるつもりでまっすぐ荒れた尾根を登りましたが、ここも登山コースらしく階段があり、稜線に出て振り返ると「行止り」の札がありました。ここが松ぼっくり休憩所で、展望があります。ベンチもあります。ここからは2015/12/30と同じコースで西に稜線を歩きました。これは外周線という道のようです。スギ木立休憩所にもベンチがあり、南側には林道が来ていました。この先の尾根にも道がありますが、倒木で荒れていて歩きにくくなっています。登山道であることは「きのこ類の採取厳禁 兵庫県」の立て札と黄色い立入禁止のテープでわかります。次の尾根に上り西に歩くと、いよいよ県道44号線の通っている鞍部です。2015/12/30にはここは倒木で埋まっていましたが、現在は片付いていました。しかし東側の斜面は倒木は少ないものの非常に急で、南側の伐採地の青いネットに沿って降りました。鞍部の西側斜面も非常に急で、伐採されており青いネットで囲まれています。見たところ伐採地の北側の方が登りやすそうでしたが、そちらに行くにはイバラの藪を抜ける必要があったので、ネットの南側を木に掴まって登りました。


さらに西に歩くと植林になり(写真)、ここも南から林道がありました。そこからも尾根には道があって、「県有地につき立入禁止」の看板が倒れている近くに市場四等三角点(477.61m)がほとんど落ち葉に埋まっていました。その先は尾根にネットがありましたが壊れ気味なので問題なく、地形図通りに北に降りる道もありましたが、まっすぐに尾根を歩きました。なんとなく踏み跡があります。390m-鞍部も地形図通りに南北に道があるようでした。この付近の道はだいたいが溝のようなものです。434mピークに登り、西に歩いてから430m+ピークから北に倒木の多い斜面を降りました。降りると西には幅の広い道がありました。突き当りまで行くとネットと電気柵で厳重に囲まれた松茸採取地がありました。山奥まで人間の欲の深さを思い知らされます。尾根の外れを北向きに降りると大きなユンボがあり、植林の伐採をしているようでした。ここは南に歩けば神保ですが、北に林道で高下に降りました。途中の助森四等三角点(235.05m)は地形図で見ると道路脇に見えますが、実際は尾根の上のシダの茂み(三角点の周囲だけはきれいに刈られています)の中にあります。この三角点を見に行くと、その先を林道に降りるのはとても危険でした。


展望 ★☆☆

藪山度 ★★☆

地形図は「山崎」です。



0 件のコメント: