2013年11月4日月曜日

夢前町小坪の高ズッコ

天気が悪いので近場の山に登ろうと考えて、この山に登ることにしました。2007/06/30に登っていますが、最近になって[1]で名前を知って、また登りたくなりました。若王寺(じゃくおうじ)神社を参詣し、北側の尾根に登りました。最初は急斜面ですが、すぐになだらかになります。あとは尾根を西に登って主尾根に出ました。典型的な藪山ですが、倒木やシダが少ないので行く手を阻まれることはありません。主尾根も多少シダが生えている程度で、小道もあって快適に歩けました。高ズッコの山頂には、小坪四等三角点(337.13m)があります(写真)。ここでちょっと油断して三角点の先をまっすぐ降りていったところ、東に降りる尾根でした。登り直して、山頂から北に降りました。

この先の尾根も歩きやすく、踝までのシダが茂っている所もありますが、道ははっきりしていました。アップダウンも少なく、大坪と芦田をつなぐ峠に出ました。ここにははっきりした峠道があります。前回はここから北の芦田三角点まで歩いたのですが、今回は雨が降ってきたので大坪に降りました。最初ははっきりした植林の作業道ですが、途中から土砂で斜面が埋まっており、雨の中を適当に降りましたが、足元は石だらけでした。暗い植林を抜け、溜池まで出るときれいな道がありました。

展望 ★☆☆
藪山度 ★☆☆
地形図は「前之庄」です

0 件のコメント: