2006年9月30日土曜日

相生市矢野の権現山

相生から北上して,矢野町森の付近,播磨科学公園都市に行く手前右側に高くそびえる岩山があります。権現山です([1])。さらにその北には高厳山があり,岩の固まりのようなピークが二つ見えます。下から見上げると登れそうな気がしませんが,歩きやすいルートがありました([1],[2],[3])。

権現山には磐座神社から登ります。登り口はすぐに見つかりますが,尾根までは倒木があって,やや歩きにくくなっています。尾根に上がって北に進むと,まず龍王山という山があり,大きな岩の下に小さな祠があります。更に北に進むと,権現山頂上の岩場に出ます。ここからの眺望は素晴らしく,向かいの感状山や南遠方が望めます。高厳山の二つのピークも見えます。

高厳山までは林の中を歩きます。マーキングもあり,蜘蛛の巣のない時期なら問題なく歩けるはずです。高厳山には東山三角点(278.1m)があります。ここからの展望も楽しめます。この付近では,東側の榊村と播磨自動車道も見えるようになります。

高厳山の北のピークは大きな岩で,下から見上げると登れそうもありませんが,裏側からよじ登ることができて,360度の展望が楽しめます。この岩は登るよりも降りる方が難しいかも知れません。

さらに北にルートを取ると,林の間を抜けて地形図の破線道に出ることができます。ここには赤い火の用心の札が立っており,さらに北の送電線鉄塔まで行けるのだろうと思います。破線道で,東の榊か西の能下に降りられます。

ちょっと岩に登って眺望を楽しみたいという方には絶好のルートです。

展望 ★★★
藪山度 ★☆☆

0 件のコメント: