2023年3月22日水曜日

大原の大坪三角点

 


これは美作市大原の中町の東にある山です。中町の東の山裾に展望の良い産土荒神社があります。この神社の裏の急斜面を登りました。植林なので急斜面ですが楽に登れます。登ってしまえば、あとは極楽のような尾根歩きとなります(写真)。少し登り、伐採木の転がっている362mピークからまた下っていきますが、南側に林道があり、尾根近くで終わっていました。この後も尾根沿いで、踏み跡が南斜面に付けられています。380m+で南東に曲がってちょっと下った鞍部には地形図通りに谷の林道が上がってきて終わっていました。ここからは登りで、登りきった490m+ピークは南に行くと共同アンテナの残骸がありました。北に植林の斜面を降りて尾根を少しアップダウンしながら歩くと、ピークに共同アンテナがありました。東粟倉町の白い杭があり、なぜかハシゴが地面にありましたが、大坪四等三角点(487.26m)は落ち葉に隠れていて危うく見落とすところでした。木々の枝の間から広く展望があります。地形図にはここから北に破線道がありましたが、確かに降りられそうな感じでした。


ここから尾根は南に向きを変え、自然林が増えますが、尾根歩きは相変わらず快適でした。意外と急な斜面を登って470m+に上がり、だらだら下っていき、西寄りの尾根を降り続けました。落ち葉で滑りやすい以外は快適でした。再び共同アンテナの残骸があり、最後に道路に降りる付近は植林ですが、かなりの急斜面でした。


展望 ★☆☆

藪山度 ★☆☆

地形図は「古町」です。



0 件のコメント: