2006年9月16日土曜日

太子の馬山 有名な藪山

太子町にある馬山は,大変な藪山として知られています([1])。私とて好きこのんで藪に分け入っているのではありませんので,藪には入らないぞと心に誓って馬山に登りました。

馬山の南には王子神社という神社があって,ここの脇に姫路バイパスの王子トンネル出口の上を通る道があります。トンネルの手前右手に赤い手すりの付いたコンクリートの階段があり,ここから竹藪に入ります。尾根伝いには一応道があり,岩ありアンテナありですが,登り続ければ馬山三角点(174.1m)に到達します。ここからは,西や南の展望が望めます。

しばし休憩して写真を撮り,北向きの道を見てみます。この先は藪であることは分かっているので,ここで引き返すつもりでしたが,北向きの道の脇にマーキングがあり,ひょっとしたら誰かが道を付けてくれたかも・・・と思ったのが間違いの元でした。冒険心が首をもたげて,足は北に向かっていました。

藪っぽい道ですが,いちおう尾根道が北に続きます。少し開けた場所に出て,尾根沿いの道が続くのではないかという期待が持たれますが,それもすぐに失望に変わります。灌木の藪はどんどんきつくなり,ついには身動きが取れなくなります。少し戻って別の方向から進もうとしますが,斜面を少し降りたからといって楽になるわけではありません。何度も道を探しあぐねて,灌木の茂みを強行突破しました。

三角点から600mほどを1時間かけて悪戦苦闘して進み,ついに送電線の鉄塔に出ました。写真はこの付近から姫路西バイパスを望んだものです。鉄塔にはさすがに保守路があり,山を下りることができました。

藪に好んで入る方がおられましたら,絶対お勧めの山です。私はもうこりごりです。

展望 ★★☆
藪山度 ★★★

0 件のコメント: