寒くて天気予報は雪だったので、暖かいところということで海沿いの山に登りました。岡山県日生町の寒河の八幡神社から登山道があります。この神社には岡山らしく備前焼の狛犬います。登山道はよく整備されおり、急勾配にはロープもあります。この日はちょっとぬかるんでいましたが、問題なく登れました。途中で振り返ると展望の良い場所がいくつもあります。登山道の両側はほとんどシダで埋まっており、灌木も多いので他のルートで登ることは考えられません。急勾配を登って一旦平らになり、また急勾配を登り、再び平らになってしばらく歩くと山頂に着きました。岩が多く、展望は良好です。写真は逆光の瀬戸内海です。
下山も登山道で西に降りました。東の尾根に行けないかと思っていたのですが、このシダ藪では無理だと判断しました。海岸近くの山は、こんな感じの所が多いようです。北側は少し雪が残っており、真砂土に霜柱が見られましたが、シダが少し出っ張っている以外は歩き易い整備された登山道でした。アップダウンしながら三ッ池に降りてきました。
三ッ池からは谷道を降りましたが、この谷が意外と面白く、落差数mの滝や、岩盤をなめて流れ落ちている場所などがありました。岩が滑りやすい場所もあります。見上げると岩山が聳えており、この付近の山は全体が岩でできているという印象でした。
有名な山らしく、寒い日でしたが5グループと出会いました。
展望 ★★☆
藪山度 ☆☆☆
地形図は「備前三石」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿