2007年12月24日月曜日

南から登った塚本山

塚本山というのは,菅生川沿いの夢前町塚本にある山で,山頂には三角点があります。すぐ北にバーズタウンがあって,北側から遊歩道が造られていますが,これを南から尾根沿いに登ってみました。起点は夢前町菅生澗です。地形図で見ると,尾根の南端は緩やかに終わっています。しかし,行ってみるとこの付近には金属の柵があって,乗り越えるのはちょっと憚られます。また,柵の西側は道路沿いにコンクリートの崖になっていて,登るのは難しそうです。結局もっと西に歩いて,菅野公民館の前から登ることにしました。ここは雑木林の急斜面です。少し登ると養蜂のための木箱が置いてありますが,その先も木に掴まりながら雑木林を登っていくことができます。ある高さまで登るとシダが生えており,それを抜けると雑木林の尾根に到達します。尾根はなだらかに落ち葉で敷き詰められており,良い感じです。

ここから北へ尾根を進みますが,この山は典型的な里山です。通れないような藪はありませんし,倒木もないので良いのですが,小さなピークはどこもシダに覆われていて,歩きづらくなっています。ピークの間の尾根にはシダが無く,枯れ葉の上を歩くことができます。そんな状況が塚本山の頂上まで続きますが,237m地点に登る急坂には岩場があって,南側の展望が楽しめます。海まで見えました(写真)。

ところどころ切り開きかと思われるような道がありますが,単なる獣道かも知れません。シダが大きく育っている場所は迂回しました。藪は少なく,細い木の枝を押しのけたり枯れ枝を折ったりしながら進めます。道がないので,ハイキングというわけにはいきませんが,慣れた人には何の苦もないでしょう。

塚本山の山頂にはベンチがあり,その先の下山途中にも案内板やベンチがあって,良く整備されている印象でした。おそらくバーズタウンの方々の努力なのでしょう。私は山頂から第三展望台,第二展望台を経由して西登山口に降りて,道路を南に歩いて上り口に停めてあった車に戻りました。

北からの登山道はちょっと整備されすぎていて物足りないという方がおられれば,南側からの登山もお勧めできます。

展望 ★★☆
藪山度 ★☆☆

0 件のコメント: